twitter facebook
2020.2.21

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについての対策及び今後の方針
2020年2月21日

早稲田EDU日本語学校
理事長:村松史貴

新型コロナウイルスの国内での感染拡大を踏まえ、以下のように対策を行いますので、学生の皆さん、教職員はご理解、ご協力をお願いします。

◆感染予防
・学校内では原則的にマスク着用を義務付けます。
・手洗い、うがいを徹底してください。
・手を介して感染することを防ぐため、手洗いは30秒以上細部まで洗い、水分を十分に拭き取ってください。
・咳やくしゃみはティッシュやハンカチ等で口と鼻を覆い、手で覆った場合は速やかに手を洗ってください。
・不要の外出、特に人の多い場所を避けるよう心がけてください。
・十分な睡眠時間を取るようにしてください。

◆感染が疑われる場合の対応
・発熱や咳、高熱などの体調不良がある場合は速やかに学校へ連絡し、授業に参加しないでください。
・すぐに医療機関にて診察を受けてください。
・新コロナウイルスの感染が確認された場合は、治療に要する期間を公欠扱いとします。

◆一時帰国について
・中国への一時帰国はやむを得ない場合を除き、控えてください。一時帰国が必要な場合は必ず届を出してください。
・中国経由、及び中国から帰国する場合は入国日から2週間を自宅待機としてください。尚、この場合の自宅待機は公欠にはなりません。

◆行事関連の中止
新型コロナウイルスの国内での感染拡大を踏まえ、予防の徹底だけでなく、卒業式や課外活動等を中止せざるを得ないと判断いたしました。
・3月19日(木)に予定されていました卒業式は中止します。卒業証書の授与については別途連絡します。
・卒業クラスで各々予定されていました課外活動は全面的に中止といたします

◆授業時間帯の変更について
満員電車での通学を回避するため、2/25(火)より今学期最終日まで授業時間帯を以下のように変更します。
午前:10:00~12:50
午後:13:20~16:10

◆休校について
休校については「日本語教育機関の告示基準」「出入国及び難民認定法」等の定めにより、本校が独自で判断することはできません。今後、文部科学省や厚生労働省、出入国在留管理庁が新たな方針を打ち出した際に判断していきます。

※参考
東京都新型コロナウイルス感染症電話相談
03-5320-4509
9:00~21:00まで対応(土曜、日曜、祝日含む)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html

厚生労働省が開設した相談窓口
0120-565653(フリーダイヤル)
9:00~21:00まで対応(土曜、日曜、祝日含む